[dennou-ruby:002526] Re: Ruby-LibFAME

乙部です。

本筋と関係ない話ですが,
CODEC = COmpression/DECompression で,圧縮解凍する
プログラムの意味です。ので,CODECといっても
いっぱいあるです。たぶん数百種類ぐらい。
DivXだとかMPEG4系だと小さいわりにはきれいだったり
という評判ですが。グラフのアニメーションに向くかどうかは
試してみないとわからんですが。
M-JPEGとかの方が最低限JPEG画質ぐらいはでそうな予感も。
AviMaker で直接圧縮はいろんなコーデックに対応してないかもしれないので
AVIUTLを使うのがよさげです。
http://www.losttechnology.jp/Movie/aviutl.html
http://www.losttechnology.jp/Movie/xvid2002.html
とかが参考になりそうです。

> # 出来れば気象学会の発表用アニメはこれでやりたいので
>    お願いします(つまり明日やりたい)。
>    最近は、画像->AviMakerで avi にしてましたが、面倒な上に生avi
>    はやたらでかい/圧縮avi(codecとかいうのを使ってます)は汚いと
>    いう問題がありました。

福岡大学 理学部 地球圏科学科
Otobe,Naohito (E-Mail:otobe@xxxxxxxxxxxxxx)