[dennou-ruby:002953] 電脳davis&rubyに関する駄文

堀之内です。宣伝。

プラズマ・核融合学会誌では、現在「オープンソースソフトウェアを使った
実践データ解析」という講座が連載中ですが、依頼されまして一章を書きま
した:

  http://www.jspf.or.jp/Journal/PDF_JSPF/jspf2008_04/jspf2008_04-217.pdf

参考のため「苦労話なども」といわれましたので、苦労話では
ないですが、最初のほうに歴史的なことについて漫談を書きました。
その後は GPhys とそれを支えるライブラリ群について書き、
最後は Gfdnavi など応用の話です。

講座の趣旨説明はこちら:

  http://www.jspf.or.jp/Journal/PDF_JSPF/jspf2008_01/jspf2008_01-31.pdf

その中で、

  第5章では,地球流体分野で活用されているRuby を使っ
  たツールの紹介と活動の経緯を紹介していただきます.こ
  の分野での活動を知ったことが,今回の講座を立ち上げた
  経緯でもあります.

と書いていただいてるのは、嬉しいです。