マーカー列の図形出力(polymarker primitive)に関するサブルーチン群.
GLpGET/GLpSETが管理する内部変数'LMISS'を.TRUE.にすると 欠損値処理をおこなう. つまり欠損値の点にはマーカーを打たない.
また,内部変数'NPMSKIP'([here]節参照)を 変更することによって何点かに1個の割合で マーカーを描くこともできる.
U/V座標系でマーカー列を描く.属性も同時に指定する.
CALL SCPMZU(N,UPX,UPY,UPZ,ITYPE,INDEX,RSIZE)
CALL SCPMZV(N,VPX,VPY,VPZ,ITYPE,INDEX,RSIZE)
N (I) 配列UPX, UPY, UPZの長さ. UPX, UPY, (R) 長さNの配列. UPZ マーカーを打つ点のU座標系における(X, Y, Z) 座標の値を与える. VPX, VPY, (R) 長さNの配列. VPZ マーカーを打つ点のV座標系における(X, Y, Z) 座標の値を与える. ITYPE (I) マーカータイプ.SCSPMT参照. INDEX (I) マーカーのラインインデクス. SCSPMI参照. RSIZE (R) マーカーのサイズ.SCSPMS参照.
U/V座標系でマーカー列を描く.
CALL SCPMU(N,UPX,UPY,UPZ)
CALL SCPMV(N,VPX,VPY,VPZ)
N (I) 配列UPX, UPY, UPZ の長さ. UPX, UPY, (R) 長さNの配列. UPZ マーカーを打つ点のU座標系における(X, Y, Z) 座標の値を与える. VPX, VPY, (R) 長さNの配列. VPZ マーカーを打つ点のV座標系における(X, Y, Z) 座標の値を与える.
SCPMU, SCPMV で描くマーカータイプを設定する.
CALL SCSPMT(ITYPE)
ITYPE (I) マーカータイプ(初期値は1) . ITYPEが1のとき'', 2のとき'+', 3のとき'', 4のとき''のように, DCL文字番号( [here] 節および[here] ,[here] 節の フォントテーブル参照)に対応する文字を描く. たとえばITYPE = 152のとき,'α 'を描く.
CALL SCQPMT(ITYPE)によって参照できる.
SCPMU, SCPMV で描くマーカーの ラインインデクスを設定する.
CALL SCSPMI(INDEX)
INDEX (I) マーカーを描く線のラインインデクス ( [here] 節参照;初期値は1).
CALL SCQPMI(INDEX)によって参照できる.
SCPMU, SCPMV で描くマーカーの大きさを設定する.
CALL SCSPMS(RSIZE)
RSIZE (R) マーカーの大きさをR-座標系における 単位で指定する(初期値は0.01).
CALL SCQPMS(RSIZE)によって参照できる.
NUMAGUTI Atusi <a1n@gfdl.gov> Last Modified: Thu Aug 31 13:05:13 EDT 1995