文字列の図形出力(text primitive)に関するサブルーチン群.
GRPH1では2種類のフォントが使用できる. フォント番号は内部変数'IFONT'を指定することによって選択できる (初期値は1). [here]節,およびフォントテーブル ([here], [here]節)参照.
普通,キーボードにある文字はそのまま表示される. キーボードにない文字, あるいはキーボードにあっても正しく表現されない文字は, 関数副プログラムCSGI ([here]節参照)の引数として フォントテーブルに示してある番号(DCL文字番号) を与えることによって描くことができる. 詳しくは,[here]節を参照のこと.
また内部変数'LCNTL'が.TRUE.なら, 制御文字を有効として上付および下付添え字を描くことができる ([here]節参照). たとえば,制御文字の文字番号が[here]節で設定してある 値のとき,
(X_i)^2と描くためには
'(X")|2"'と指定すればよい (いちばん最後の上付および下付添え字のモードの終わりをしめす制御文字は 省略できない). 制御文字の指定方法が妥当かどうかは, 文字の長さと高さを求める下位ルーチンSZQTXWがチェックする. したがって,指定方法が妥当でないときエラーメッセージは SZQTXWから出力される.
文字列の有効な長さはMATH1(下位基本数学処理ライブラリ)の中の 関数LENC (CHRLIB参照)を用いて決定される. したがって,与えた文字列の後方にあるNULL文字あるいは空白文字は 無視される.
文字は基本的に線分の集まりとして表現されるので クリッピング([here]節参照)の対象となる.
U/V/R座標系で文字列を描く.属性も同時に指定する.
CALL SGTXZU(UX,UY,CHARS,RSIZE,IROTA,ICENT,INDEX)
CALL SGTXZV(VX,VY,CHARS,RSIZE,IROTA,ICENT,INDEX)
CALL SGTXZR(RX,RY,CHARS,RSIZE,IROTA,ICENT,INDEX)
UX, (R) U座標系における文字の位置の(X, Y) UY 座標値を与える. VX, (R) V座標系における文字の位置の(X, Y) VY 座標値を与える. RX, (R) R座標系における文字の位置の(X, Y) RY 座標値を与える. CHARS (C*(*)) 描く文字列. RSIZE (R) 文字の高さ.SGSTXS参照. IROTA (I) 文字列の角度.SGSTXR参照. ICENT (I) センタリングオプション.SGSTXC参照. INDEX (I) 文字のラインインデクス.SGSTXI参照.
U/V/R座標系で文字列を描く.
CALL SGTXU(UX,UY,CHARS)
CALL SGTXV(VX,VY,CHARS)
CALL SGTXR(RX,RY,CHARS)
UX, (R) U座標系における文字の位置の(X, Y) UY 座標値を与える. VX, (R) V座標系における文字の位置の(X, Y) VY 座標値を与える. RX, (R) R座標系における文字の位置の(X, Y) RY 座標値を与える. CHARS (C*(*)) 描く文字列.
SGTXU, SGTXV, SGTXRで描く文字の高さを設定する.
CALL SGSTXS(RSIZE)
RSIZE (R) 文字の高さをV座標系における 単位で指定する(初期値は0.05).
CALL SGQTXS(RSIZE)によって参照できる.
SGTXU, SGTXV, SGTXRで描く文字列の回転角を設定する.
CALL SGSTXR(IROTA)
IROTA (I) 文字列の傾きを度の単位で与える (初期値は0) .
CALL SGQTXR(IROTA)によって参照できる.
SGTXU, SGTXV, SGTXRで描く文字列の センタリングオプションを設定する.
CALL SGSTXC(ICENT)
ICENT (I) センタリングオプション(初期値は0) . -1, 0 +1 のいずれかを指定する. -1 : 左あわせ 0 : 中央あわせ +1 : 右あわせ
CALL SGQTXC(ICENT)によって参照できる.
SGTXU, SGTXV, SGTXRで描く文字の ラインインデクスを設定する.
CALL SGSTXI(INDEX)
INDEX (I) 文字を描く線のラインインデクス ( [here] 節参照;初期値は1).
CALL SGQTXI(INDEX)によって参照できる.
NUMAGUTI Atusi <a1n@gfdl.gov> Last Modified: Thu Aug 31 13:06:08 EDT 1995