[dennou-ruby:000432] Re: proto2c

ごとけんです

In message "[dennou-ruby:000431] Re: proto2c"
    on 00/10/31, Takeshi Horinouchi <horinout@xxxxxx> writes:
>大丈夫ではあるのですが、今後主に使うのは NumArray というのが前提
>ですので、Array から始めるにしても NumArray には早めの対応して頂
>けると嬉しいです。なお、(3) は良く分からないのですが、必要ないよ
>うに思います。ところで、filterの中をまだ見てないので的外れなこと
>を言うかも知れませんが、実は NumArray に対応させるのが一番楽では
>ないですか。Arrayは何でも入れられますし、多次元にするには Array
>の Array となりますよね。

例えば単に複数の値を返すことが目的の場合はArrayが相当ではな
いでしょうか。つまんない例ですけど、

def foo
  [1,2]
end
a,b = foo #=> a=1, b=2

逆にNumArrayを使うのは「まさに数値配列」となっている場合が適
当な気がします。

なお、上で挙げた多重代入をNumArrayで実現するには、Arrayを返す
to_aryというメソッドが必要です。to_a への alias で十分ですが、
多重代入で使われる名前は to_ary になりました(1.6.1から)。

-- gotoken