[dennou-ruby:000840] Re: 地球電脳の概要について

皆様:

榊間君の尽力に出来た NetCDF の ruby インターフェースをアップロー
ドしました。

ftp://dennou-t.ms.u-tokyo.ac.jp/arch/ruby/products/netcdf/netcdf-0.01.tar.gz

です。参考までに、こちらの「インターン」制度について簡単に紹介し
ます。これは RASC も協力講座という形で参加している、京大情報学研
究科通信情報システム専攻の制度で、4回生から M1 へ同じ研究室に進
学したものは、M1の前期は他研究室で卒論ぐらいのテーマに取り組む
というものです。続けて進学すると何かと知識経験が片寄りがちなので
いい制度と思います。榊間君は RASC のスペースプラズマの研究室所属
で、インターンの課題として本テーマを選んだというわけです。彼自身
は今後HDF を使っていくことになりますし、HDF も良く使われるフォー
マットですから、今後はそのサポートもしていきたいと思います。まず
は SWIG をかけ、さらに今回の経験を行かして、しかし今度は ruby プ
ログラミングオンリーで、ruby 用に仕上げられたらなあと思います。
もしも SWIG のみで行けたらさらによしです。
(小塚さん例の件よろしくお願いします)

さて、既にソースは私の方で改訂してますので、すぐに次のバージョン
を出します。

では

堀之内 武                    horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター     611-0011 宇治市五ヶ庄