[dennou-ruby:001145] Re: advanceddcl-0.2.2 & tutorial

TAKAHASHI Noriyoshi wrote:

> そのようです。ssh で dennou-t に入って w3m で見る、
> というのが簡単なテスト法でしょう。
>
> 九大でもまだ駄目ですね。zaq.ne.jp のサーバーなんかは
> dennou-t での更新の直後に引けるようになりましたが。
>
> 日本は広い、ということなのでしょう...

違います。dfg-dennou.org の primary server はdennou-hなので、
dennou-t で設定しても他のNSには zone transfer されません。ま
た、slave である dennou-t の named が transfer したはずの
zone ファイル (/etc/bind/gfd-dennou.org) を書き換えるのは正
しくない操作です。

たまたま引けるようになっているところは、unauthoritative
answer でNSレコードの順序が dennou-t が先頭にきているせいで
しょう。InterNIC的には次の順序が正しいはずです:

   DENNOU-H.GFD-DENNOU.ORG      133.50.218.117
   DENNOU-Q.GFD-DENNOU.ORG      133.5.166.3
   DENNOU-K.GFD-DENNOU.ORG      130.54.59.159
   DENNOU-T.GFD-DENNOU.ORG      157.82.18.12

というわけで正解は dennou-h でzoneレコードを更新することです。

-- Gotoken