[dennou-ruby:001193] Re: [ANN] RubyDCL 1.1.0

堀之内です。

> この新しい名前は
> include NumRu::DCL
> としないと使えません。

> 新しいudcntrがモジュールメソッドになっていないためで、
> module_function :udcntr
> などとするとうまくいくとおもいます。

早速お使い下さり有難うございます。本件、失礼しました。
対応したものを ruby-dcl-1.1.1 としました。ちなみに、
引数なしの module_function を src/lib/dcl.rb 中の
module NumRu::DCL の トップ に置くことで解決しました。
(個別に module_function :udcntr などとしても出来ますが)

1.1.1 ではデモプログラムにも手を入れてます:

   * 意味のない大文字(=グローバル定数)の利用をやめる
     (自動処理なので少し漏れはありますが、ほぼ取れた)
   * (まだ「ごくらく」だけですが) 配列表記を使って
     ループを減らす

なお、ドキュメントの「ごくらく」/「らくらく」中のプログラムも実
際に動作している Ruby プログラムに置き換えました(今まで FORTRAN
のままでした)。
http://www.gfd-dennou.org/arch/ruby/products/ruby-dcl/ruby-dcl-doc/index.html

堀之内 武                    horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター     611-0011 宇治市五ヶ庄