Re: [dennou-ruby:001249] Japanese page update

  堀之内樣、電脳Rubyの皆様:

  常定@国立天文台です。最近すっかり ROM 化してしまって申し訳ありません。
Ruby/GSL の方は全然進んでいません(自分の用途で満足してしまって)。
  Ruby/GSL のドキュメントを
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~ytsune/Ruby-GSL/index.html
に置きました。実際は文書化されていなくても Ruby 化はされている機能はいろ
いろあって、ドキュメントは追いついていないのですが、とりあえず線型代数、
固有値問題(これは線型代数に含まれるか)、数値積分についてはそれなりに書いて
あります。

  実は今の私の仕事では、 FFTW を使いまくっています。以前、FFT のルーチンに
ついては GSL ではなく FFTW で行こうかという話になっていたように思いますが。
しばらく前に遊びで(あまり仕様などを深く考えずに) Ruby/FFTW もどきを書いて
みたりはしてみましたが、全く進んではいません。とりあえず
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~ytsune/rb-fftw.tar.gz
に置いておきます。どなたかやってみようと思ってらっしゃる方のとっかかりに
でもなればいいのですが。