[dennou-ruby:001254] Re: Japanese page update

堀之内です。

>   Ruby/GSL のドキュメントを
>     http://www5d.biglobe.ne.jp/~ytsune/Ruby-GSL/index.html
> に置きました。実際は文書化されていなくても Ruby 化はされている機能はいろ
> いろあって、ドキュメントは追いついていないのですが、とりあえず線型代数、
> 固有値問題(これは線型代数に含まれるか)、数値積分についてはそれなりに書いて
> あります。

早速有難うございます。リンクを貼っておきました。

>   実は今の私の仕事では、 FFTW を使いまくっています。以前、FFT のルーチンに
> ついては GSL ではなく FFTW で行こうかという話になっていたように思いますが。
> しばらく前に遊びで(あまり仕様などを深く考えずに) Ruby/FFTW もどきを書いて
> みたりはしてみましたが、全く進んではいません。とりあえず
>     http://www5d.biglobe.ne.jp/~ytsune/rb-fftw.tar.gz
> に置いておきます。どなたかやってみようと思ってらっしゃる方のとっかかりに
> でもなればいいのですが。

NArray にも 部分的な対応ですが、FFTW があれば対応するモジュール
があります。これとは別物ですね。