[dennou-ruby:002236] Re: dennou ruby on HPC2500

堀之内です。

> 京大情報メディアセンターのスパコン HPC2500 で電脳 ruby 製品を
> インストールしてみたかたおられませんでしょうか.

NArray だけ入れたことあります。それ以上入れなかったのは
たぶんそれで足りたからだろうと思います。
なお最近名大の同系のマシンには、結構入れました。

> あんちょくに CC=gcc で numru-install.rb を使ってインストールしようとしたら
> narrray で引っかかってしまいました. 以下そのメッセージです.
> 対策等アドバイスお願いします.

NArrayは一応使えてますが、当時エラーが出たかどうか覚えてません。
ちなみに最近入れた名大ではエラーでませんでした。Ruby 1.8.2ですが。
(いや、ruby自体がなかったので頼んだら入れてくれた。)
京大も頼んだら ruby のバージョンを上げてくれる?

> [...]
> /usr/include/sys/int_types.h:68: warning: `int16_t' previously declared here
> narray.h:40: error: conflicting types for `int32_t' /usr/include/sys/int_types.h:69: error: previous declaration of `int32_t'
> make: *** [narray.o] Error 1

conflict するのが問題だといわれているので、適当にそうならないよう
対策すればいいんでしょうが、それより早いのは私が入れた narray.so をコピー
することですね。dennou-kの私のホームの下の tmp というディレクトリーに
置きました。